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超レア映像遺産ショー2023の動画見逃し配信!bilibiliやYouTube以外で再放送など無料視聴

超レア映像遺産ショー2023の動画見逃し配信!bilibiliやYouTube以外で再放送など無料視聴

日本テレビで放送されているバラエティ番組「超レア映像遺産ショー(ちょうれあえいぞういさんしょー)」2023を無料視聴する方法について紹介していきます。再放送の情報や、無料動画や見逃し配信はTVer(ティーバー)で配信されるのかなど、昨今はテレビをリアルタイムで視聴するよりもスマホやテレビ、パソコンで視聴したいですよね?

YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)以外の「超レア映像遺産ショー」の動画配信についてなのですが、現時点では動画配信サービスU-NEXTで配信される可能性があります。

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「超レア映像遺産ショー」2023.12.11放送分

タクト
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「超レア映像遺産ショー」の出演者

【MC】ウッチャンナンチャン&藤井貴彦(日本テレビアナウンサー)
【ゲスト】安藤優子、井桁弘恵、岡部大(ハナコ)、風間俊介、コットン、武田真一、武田鉄矢、チョコレートプラネット、バカリズム、羽鳥慎一、ヒコロヒー、堀田茜、松丸亮吾、村山輝星、吉村崇(平成ノブシコブシ)

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動画配信サービス「U-NEXT」を利用するメリット

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TVerでの動画見逃し配信は?

TVerは、在京民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と、在阪民放5社(MBS毎日放送、ABCテレビ、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪)、広告代理店4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)が共同出資した株式会社TVer(旧・株式会社プレゼントキャスト)が運営するOTTサービス。

海賊版コンテンツ・不正コピーの防止・対抗を目的として2015年10月26日にサービスが開始された。スマートフォンやタブレット向けのTVer専用アプリやPC上のウェブブラウザを利用して、民放テレビ局が提供するテレビ番組や動画コンテンツを視聴することができる。

在京民放5社は、当サービスの開始以前から独自の見逃し配信サービスをそれぞれ運営しているが、「TVer」はこれらを一元的に集約させたポータルサービスとしての役割も担う。

インフラにブライトコーブの動画配信プラットフォームBrightcove Video Cloudと機械学習を使ったエンコード技術Context Aware Encodingを採用している。

超レア映像遺産ショーはTVerで配信される?

配信は、放映から1週間程度の期間(次回放送がそれを超える場合は、遅くとも次回放送開始前まで)行われ、従来の放送と同じようにコマーシャルが挿入される形式となっている。テレビジョン放送とネット配信とで権利処理が大幅に異なるため、それらの関係で配信対象外となる放送回もあるほか、番組出演者が配信期間中に不祥事を起こした場合も即座に配信終了となるが、当該パートを削除された上で再開されることもある。また、一部の2時間以上に拡大された特別番組など、長時間番組は複数のパートやコーナー別に分けて配信されることもある。

サービス開始当初は、全国ネットでの放送番組(準キー局制作番組や系列BSデジタル局の番組を含む)を中心とした番組ラインナップであったが、2016年秋から2018年春までにかけて全ての準キー局系の見逃し配信サービスが参画し、番組の直接配信を開始したことにより、放送エリアが制限されているローカル番組の視聴も可能となった。これ以降、準キー局以外の系列局が制作したローカル番組も順次配信が行われている。

開始当初の配信番組はドラマ作品等が中心だったが、年を追うごとにバラエティ・アニメ・料理番組等ラインナップを増やし、2023年1月現在ではゴールデンタイム・プライムタイム等の番組を中心に約400番組以上がラインナップされている。また、ドラマ・アニメ作品等では本サービス開始前に放送された作品(概ね1950年代から2010年代までの物)や、オリジナル作品等が配信されることもある。ニュース・情報番組等については未だに、基本的に配信していないが、東日本大震災やSDGsなどのキャンペーン企画実施時に例外として配信する場合がある。ただし、全国ネットの番組であっても権利処理が難しいもの(映画番組等)や、製作側の事情から当サービスで配信が行われない番組もある。

配信番組は基本的に主音声(第1音声)のみが配信される。そのため、音声多重放送且つ副音声(第2音声以上)にて、2か国語放送や解説放送や副音声付放送等が行われた場合は副音声版を別途配信することもある。

「TVer」ではradiko(プレミアムを除く)とは異なり、配信番組の視聴にあたって国内でのエリア制限は施されていないことから、配信対象番組で放送枠の移動がある場合は、必ず放送時間のところに「一部地域をのぞく」の表記が入る。これは系列局が無い地域かクロスネット局で同時ネットの対象から外れた番組において遅れネットか非ネットの時があるため。一方、海外での利用はできず、この点は同様である。

2019年8月26日には、公共放送である日本放送協会(NHK)が制作する番組についても配信が開始された。広告放送が禁止されている同協会の性質上、NHKの番組をTVerで視聴する際にはコマーシャルは流されず、代わりに同局の番組宣伝などが流れる。なお、TVerでのNHKの番組視聴は受信契約の対象外であると同協会広報局が回答している。

2020年からは独立放送局も参入し、同年10月からはテレビ神奈川(tvk)、翌2021年4月からは群馬テレビ、同年7月からはテレビ埼玉(テレ玉)、2022年2月からは東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)、3月からは千葉テレビ放送(チバテレ)、4月からはワールド・ハイビジョン・チャンネル(BS12 トゥエルビ)制作番組の配信をそれぞれ開始した。

※超レア映像遺産ショーは現在TVerで配信されています。

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超レア映像遺産ショーの出演者情報

「ウッチャンナンチャン」について

「ウッチャンナンチャン」は、内村光良と南原清隆から成る日本のお笑いコンビ、司会者。通称「ウンナン」「UN」。マセキ芸能社所属。

1985年、横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)の漫才の講義で一緒に組んだのをきっかけとして、コンビ結成。この時に講師をしていた内海桂子・好江の薦めで、マセキ芸能社所属のタレントとなる。ウンナンを初めて見た好江は、2人の才能を見抜き、「この2人を絶対に逃しちゃダメよ!」と涙ながらに言ったという。お笑いコンビとしては『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)から本格的な活動を始めた。その頃のコンビ名は「おあずけブラザーズ」(おあずけシスターズをもじって命名)であった。

「ショートコント」というジャンルを確立させた第一人者でもある。

1987年、専門学校の同期生である出川哲朗、入江雅人らと劇団SHA・LA・LAを結成し、演劇役者としても活動。内村は、脚本と演出も担当した。なお、長谷川初範が先輩であったことをラジオ等でネタにした事もあった。

1988年に放送開始したフジテレビの深夜番組『夢で逢えたら』で人気に火がつき、1990年代にはとんねるず、ダウンタウンに続き「お笑い第三世代」として、若年層を中心に人気を博した。 これによりダウンタウンの東京進出に大きな貢献となったことから、芸歴1985年デビューの他の芸人に1目置かれる存在となっており、芸歴よりもその存在がスターとしての立場を確立する結果となっている。

1989年からは『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティも担当した( - 1995年)。

1990年、フジテレビ系列『とんねるずのみなさんのおかげです』の休止に伴い、後番組のメインとして2人が抜擢され『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』がスタート。『夢で逢えたら』のテイストを下地にゲストを交えて作りこんだコントで、人気を博す。『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』が半年間の放送を終了し時間帯を土曜夜8時に改め『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』として再出発。時事ネタや人気ドラマ、ミュージシャンを題材としたパロディーコントで高視聴率を得た。

また、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系列)は、当時の日本テレビのバラエティー黄金期を支えた中心的な番組の1つで、番組の全盛期である1996年〜1999年まではほとんどの回で視聴率が20%を超えていた時期もあった。そのため、金曜日に東京ドームの巨人戦が組まれていた場合は巨人戦を優先し番組を休止していたが、消化試合の時は番組を優先して放送した。『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!』(テレビ朝日系列)もイライラ棒が大人気となり、当時のテレビ朝日の看板番組となるなど、民放各局で人気番組を生み出し、一躍1990年代を代表するお笑いコンビとなる。以後現在に至るまでダウンタウンと並び日本のお笑い界を牽引する存在として第一線で活躍し、後続の芸人たちに多大な影響を与え続けている。

結成10年目となった1995年頃から、お互いの話し合いにより単独での活動も始めるようになる。近年はコンビでのテレビ出演は減少傾向にあり、2021年現在はコンビ名義でのレギュラー番組は存在しておらず、コンビでの仕事は単発特別番組の司会やトークライブなどごく少数に限られている。

内村はゴールデンタイムの番組を中心に、南原は昼の帯番組を中心に司会を担う事が増えている。またタレント活動以外でも内村は映画制作、南原は現代狂言やスポーツキャスターなど、二人とも幅広い分野でソロ活動を行なっている。

「ウッチャンナンチャン」のコント

若手の頃は、当時普及し始めたコンビニエンスストアやレンタルビデオショップ、おたくなど、80年代後半の若者の生活を中心に据えたコントを得意とし、「都会派コント(シティ派コント)」と評された。そのような評価について、当時メンバーは「俺たち田舎出身なのに(内村は熊本県、南原は香川県出身)」と戸惑っていたが、「田舎出身だからこそ、都会の若者の様子を客観的に観察できた」と自己分析している。

ネタ作りは内村が自分のギャグだけ書いて南原の台詞を部分を適当(「ああ」、「うん」など)にしておき、稽古のときに南原が台詞の部分を作り面白い部分を拾い上げていき徐々にネタにしていく、という手法だった。また、ウンナンがコントや番組で使用したギャグはほとんどが、劇団で一緒だった入江雅人が考えたギャグをパクって使用していたと発言した事がある。その際、出川哲朗も同席していたが、内村曰く、「テッチャンのギャグは面白くなかったからパクらなかった」と茶化しており、実際テレビでは出川の口癖「ヤバイよ」や「チェン(出川だけが使用している内村のあだ名)」をモノマネしている。

なお、漫才については「難しくて出来ない」とのことであり、若手の頃は漫才番組に出演していた際はコントのネタを漫才に置き換えて(現在でいうコント漫才)披露していた。また、南原はM-1グランプリの審査員を担当するなどしている。

「ウッチャンナンチャン」の「ショートコント」の確立

新人時代は7分〜10分間程度の長尺のコントをやっていたが、ラ・ママ新人コント大会などで交流があったジャドーズの影響で、「短めのコントを連発する」スタイルのネタを多く作成した。そのネタ中では、それぞれのネタの冒頭に「(ショート)コント、○○」と言ってからネタに入るスタイルを用いていた。その後、ウッチャンナンチャンはネタと共に人気を獲得することとなり、「ショートコント」というネタのフォーマットは後の芸人にも多大な影響を与えた。

「短いネタを連発する」という意味で、ショートコントの源流は上記のジャドーズや、パート2の『4コマ漫才』に見ることができるという評価もあるが、渡辺正行は「ショートコント」というフォーマットを名称と共に一般的に認知させたのはウッチャンナンチャンであると評している。また、デビュー当時に「ラ・ママ新人コント大会」で共演していた爆笑問題の太田光は「ウッチャンナンチャンがショートコントをやって流行らせて、そうしたら他の芸人がみんなウッチャンナンチャンの真似(ショートコント)をやり始めた」と語っている。

「M-1グランプリ2010」において南原が審査員を務めた際には、デビュー当時の映像と共に『「ショートコント」というスタイルを確立し、落語や狂言など芸の真髄を追い求める…』と紹介された。

「ウッチャンナンチャン」の役割

他のお笑いコンビに比べて、漫才におけるボケとツッコミのような役割がハッキリしないコンビである。『気分は上々』の番組内でインターネット投票により「どちらがボケか?」をファンに決めてもらい、この時は「南原がボケ」という結果になった。しかし、本音は2人ともツッコミになりたい様子だった。自称は、それぞれ内村が「天然」、南原が「ハプニング」。

よってボケとツッコミはケースバイケースとされている。逆説的に考察すると、両名とも漫才やフリートークでボケ、ツッコミがこなせる高い技量を持ったオールラウンダーであるとも言える。南原は『ウンナンタイム』で、2人のスタイルを「スイッチ型」であると表現している。

立ち位置に独特のこだわりを持っている。フリートークやネタの際には、「内村が上手(かみて、客から見て右側)、南原が下手(しもて、客から見て左側)」。しかし、番組などで司会を担当する際は「南原が上手、内村が下手」となっている。内村曰く「(テロップが)『ウッチャンナンチャン』と出るので、それに合わせた」とのこと。従って、ネタをほとんどやらない現在ではほとんど後者の立ち位置になっており、その印象が強くなっている。

「ウッチャンナンチャン」のコンビ名について

「ウッチャンナンチャン」というコンビ名は、南原の思い付きから命名。最初は「ウッちゃんナンちゃん」表記だった(『森田一義アワー 笑っていいとも!』で発言)。まだコンビ名で迷っていた頃、お笑いスター誕生の番組収録時にコンビ名を変更したい旨を告げると、番組スタッフに「もう『ウッチャンナンチャン』で作ったから(変更できない)」と断られ、そのまま定着してしまった。

デビュー前は「ちょうなんず」(2人とも長男だったため)や「かんなビール」(南原の家が大工、内村の家が酒店だったため)、「気合い&楽しく」(『ウリナリ』内で候補として内村が出してきたと南原が暴露)というコンビ名も考えられていた。

1987年10月28日放送分のオールナイトニッポンでは、南原が持参してきたコンビ結成直後のネタ帳に二人が考えた芸名が書かれてあり、内村案の「信用金庫」(女性漫才コンビの非常階段に対抗)、「新撰組」、「ハングリー」。南原案の「おてもやん」(内村が熊本出身だったため)、「UN(ウン)」、「NAU(ナウ)」、「ニキビブラザーズ」、「貧乏&貧相」、「赤尾さんの犬達」、「おあいこポン」、「WA・HA・HA・HA・HA」、「てる坊&きよ坊」が候補となっていた。

母校である日本映画学校に2人で講師として行った時、当時俳優科の生徒だった狩野英孝に「なぜ、ナンチャンウッチャンではなくウッチャンナンチャンなんですか?」と聞かれ、南原が「あいうえお順です」と答えた。

「ウッチャンナンチャン」の評価

ダウンタウンの構成作家である高須光聖は、ダウンタウンの世界は「濃い一色」に対してウンナンの世界は「無色透明」と評している。また、「ダウンタウンは企画が彼ららしくないと全然ハマらないけど、ウンナンはどんな企画をふっても上手にさばいてくれるし、ちゃんとハマるから視聴者も安心して観られる。どんな色にも染まる。」と分析している。

お笑い評論家のラリー遠田は、「ウッチャンナンチャンとはどういう芸人なのか?この問いに答えるのは意外と難しい。ウンナンがどういう芸人に見えているかは、受け手の世代によっても大きく変わってくるからだ。(中略)彼らは、自分たちのキャラクターを前面に押し出すよりも、番組の企画に自分たちを合わせていくような形で活動していたため、彼ら自身のイメージをつかむことは難しい。彼らは、時代ごとのニーズに対応しながら、キャリアを積み重ねてきたタイプの芸人なのである。」と分析している。

笑福亭鶴瓶は「ウンナンの笑いって優しいんですよ。攻撃的な笑いが多い中で、優しい笑いを作ってきた2人が中心に出て、今も一線でいるのは必然だと思う。」と評している。また、「僕は誰かとつるむことはあまりないけど、唯一つるむとしたらウンナンの二人」とも語っている。

『笑いの殿堂』で共演していた爆笑問題は、自身のラジオ番組で「ウッチャンナンチャンほど人間が綺麗な人たちはいない」と語った。太田は、若い頃嫉妬からウッチャンナンチャンの悪口を言っていたが、「悪口を言ってるのをわかっていても、ウッチャンナンチャンの2人は変わらない接し方をしてくれた。自分が嫌になる。人の悪口言ってるところを見たことない。俺たちは人の悪口や不幸をネタにするが、ウッチャンナンチャンのネタは綺麗。」などと語った。

また、デビュー当時の爆笑問題はコントをメインに活動していたが、漫才に転向するきっかけはウッチャンナンチャンであり、「ウッチャンナンチャンがショートコントをやって流行らせて、そうしたら他の芸人がみんなウッチャンナンチャンの真似(ショートコント)をやり始めたから、自分たちはあえて漫才の方に行った」という。

「お笑い第三世代」の先輩にあたるとんねるずの石橋貴明は、自身が司会を務める「うたばん」にネプチューンが出演した際に「ウッチャンナンチャンは(後輩の育成もちゃんとやって)偉い」と発言している。

多くの番組で共演してきた勝俣州和は「ウンナンって田舎っぺなんですよ。だから、ネタや番組の切り口が田舎者目線になっている。日本人のほとんどって実は田舎っぺでしょ?だから視聴者は(生粋の東京出身である)とんねるずには憧れを持ち、ウンナンには共感したんですよ。」と評しており、これには同席していた出川哲朗も同意している。

「お笑い第三世代」のとんねるず・ダウンタウンの2組との共演経験のある中居正広が、ダウンタウンが司会の番組とウンナンが司会の番組との違いを語っており、ダウンタウンが司会の場合は「いい意味での緊張感がある」と語り、ウンナンが司会の場合は「スタッフを含めてみんながファミリーの空気感がある」と語っている。

レギュラー番組で共演しているハリセンボンの近藤春菜が「楽屋に挨拶に行くと、ダウンタウンさんやさんまさんはいい意味での緊張感があるが、ウンナンさんは親のような感じで接するので若手としてどうしていいかわからない」と語っていた。

「藤井貴彦」について

「藤井貴彦」は、日本テレビのエグゼクティブアナウンサー。
1994年4月、日本テレビ入社。 入社後は、スポーツ畑中心に活動。オリンピック中継や、高校サッカーやFIFAワールドカップなどのサッカー中継といったスポーツ番組、更にはバラエティ番組、「NNNニュースプラス1」「ズームイン!!サタデー」などの報道番組などを担当。2010年4月からは、「NNN Newsリアルタイム」の後継番組である「news every.」を担当し、NNN系列夕方の顔として現在に至るまで親しまれている。1999年には「ウッチャンナンチャンのウリナリ」内の企画にてイギリス・フランス国境のドーバー海峡を横断する企画に挑戦し成功。 2021年7月16日には、自身初の著書である「伝える準備」がディスカバー・トゥエンティワンから刊行されるなど、マルチに活躍中。

東京都新宿区生まれで、その後は同世田谷区・ 神奈川県横浜市旭区・綾瀬市で育つ。身長181cm。左利き。神奈川県立厚木高等学校、慶應義塾大学環境情報学部卒業後、1994年に日本テレビに入社。同期には後にフリーアナウンサーに転身した羽鳥慎一がいる。2020年9月まで同じ日本テレビアナウンサーであった藤井恒久とは同姓ではあるが、両者に血縁関係はない。
入社後はスポーツ中継からバラエティ番組まで幅広いジャンルの番組で活躍。バラエティ番組などでは、それぞれお笑いコンビのウッチャンナンチャンがMCを務めていた『投稿!特ホウ王国』のレポーターや『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』等に出演。
2006年度から年末年始、首都圏で行われている全国高校サッカー中継決勝の実況を務め盛岡商、流経大柏、広島皆実の初優勝を伝えた。
2008年、第42回スーパーボウルの実況を担当。
2010年3月29日スタートの『news every.』のメインキャスターに就任。『NNNニュースプラス1』以来5年ぶりに夕方の報道番組を担当。
2012年に第33回NNSアナウンス大賞テレビ部門大賞受賞。
2013年6月2日に、北日本放送が主催した『日医工 presents いっちゃん!リレーマラソン』にゲストランナーとして参加した。その模様が『ゼロいち』や『KNBニュース』で放送された。

人物・エピソード
1999年8月31日、『ウリナリ』内のコーナーだったドーバー海峡横断部ではリレーメンバーとして参加(合宿の際には、当初予定していた一時間×3の遠泳終了後に進んで居残り練習を提案するなど熱心に活動していた)、成功しチャネルスイマーとなる。その際、日本テレビのアナウンス部から激励の寄せ書きを受け取り、現在でも大切に保管しているという。
同期の羽鳥慎一と共に180cmを超える高身長で「日本テレビのツインタワー」とも呼ばれ、『ズームイン!!サタデー』総合司会就任時の番宣ではこの点もPRされた。また羽鳥には「自分がフリーになる時は最初に藤井に伝える」と述べられていたが、結果的にこの約束は破られてしまい、藤井はこのことに傷ついていると話している。
後輩の桝太一は新人時代、かなりとがっており、「この研修は意味ないと思います」と先輩に対してもふてぶてしい態度をとっていた。見かねた藤井が注意したが、「僕は僕で考えがあったんですよ」と桝が反発。温厚な藤井が「もう、お前には何も言わない」と突き放すと、桝は自身の取った行動を猛省し、翌日謝罪。藤井は怒るどころか「お前が素直に謝ってくれたのが嬉しい」と慰め、桝は涙したという。
『ズームイン!!サタデー』のマスコットキャラクター『サタボー』の顔立ちと利き腕は藤井がモデルである。
『news every.』のキャスターブログにて、既婚者であることを公にしている。当番組では他のキャスターから「キャプテン」と呼ばれている。
同じく『news every.』で共演している木原実は高校の先輩にあたる。
NNN・NNS系列局の同期には札幌テレビ放送の内山佳子、土谷嘉良子(現・フリー)、青森放送の古池雄、松尾志織(後に退社)、テレビ岩手の青山美保(後に退社)、テレビ新潟の須山司、前述の北日本放送に在籍していた渡辺一宏(現・フリー)、テレビ金沢に在籍していた栄永香織、広島テレビ放送に在籍していた竹山まゆみ(現・フリー)等がおり、同系列局の後輩で、news every.の鹿児島版・KYT news every.のメインキャスターでもある内田直之(鹿児島読売テレビ)は藤井と親交が深く、同じく同系列局の後輩で、news every.の山陰版・ニュースevery日本海のメインキャスターである福谷貞夫(日本海テレビ)は山口放送在籍時からのニックネーム・熱血男の名づけ親が藤井にあたる。

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動画・見逃し配信の視聴はお早めに!

動画配信は、一生行われているわけではありません。
それはどんなサービスでも同じです。

のんびり太くん
この動画気になるけど、まぁ~後で見ればいいや

こんな風に悠長に構えていると、あっという間に動画配信はなくなってしまったりします。

観たい!!と思った今、配信されているうちに是非動画を楽しんでくださいね。

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