MBS毎日放送で放送されているバラエティ番組「よしもと新喜劇(吉本新喜劇)」2023を無料視聴する方法について紹介していきます。2022や2021など再放送の情報や、無料動画や見逃し配信はTVer(ティーバー)で配信されるのかなど、昨今はテレビをリアルタイムで視聴するよりもスマホやテレビ、パソコンで視聴したいですよね?
YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)以外の「よしもと新喜劇」の動画配信についてなのですが、動画配信サービスU-NEXTで配信される可能性があります。
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「よしもと新喜劇」2023.10.7放送分
タクト
よしもと新喜劇【ニコニコ工務店のすち子さん】
清水は妻と娘と母の4人で暮らしている。半年前から一緒に住んでいる母のために家をリフォームすることを決意!すち子が営む工務店に依頼するが…!?
【ニコニコ工務店のすち子さん】
清水は妻・安世と娘・ほたると母・やすえと4人で暮らしている。
半年前から一緒に住んでいるやすえのために家をリフォームすることを決め、すち子が営むニコニコ工務店に依頼することに…
「よしもと新喜劇」の出演者
すっちー/ボンざわーるど/タックルながい。/清水けんじ/井上安世/重谷ほたる/未知やすえ/烏川耕一/浅香あき恵/末成映薫/佐藤太一郎/千葉公平/松浦真也/松元政唯/入澤弘喜/伊丹祐貴/吉岡友見
番組内容
大阪のなんばグランド花月からお送りする、よしもと新喜劇。笑いあり、涙あり、ギャグありのドタバタコメディー。個性あふれる座員達が集団で笑いをお届けします。
公式HP
【公式HP】
http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/
【番組HP】
http://www.mbs.jp/shinkigeki/
【ツイッター】
@shinkigeki1
https://twitter.com/shinkigeki1
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。
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TVerでの動画見逃し配信は?
TVerは、在京民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と、在阪民放5社(MBS毎日放送、ABCテレビ、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪)、広告代理店4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)が共同出資した株式会社TVer(旧・株式会社プレゼントキャスト)が運営するOTTサービス。
海賊版コンテンツ・不正コピーの防止・対抗を目的として2015年10月26日にサービスが開始された。スマートフォンやタブレット向けのTVer専用アプリやPC上のウェブブラウザを利用して、民放テレビ局が提供するテレビ番組や動画コンテンツを視聴することができる。
在京民放5社は、当サービスの開始以前から独自の見逃し配信サービスをそれぞれ運営しているが、「TVer」はこれらを一元的に集約させたポータルサービスとしての役割も担う。
インフラにブライトコーブの動画配信プラットフォームBrightcove Video Cloudと機械学習を使ったエンコード技術Context Aware Encodingを採用している。
よしもと新喜劇はTVerで配信される?
配信は、放映から1週間程度の期間(次回放送がそれを超える場合は、遅くとも次回放送開始前まで)行われ、従来の放送と同じようにコマーシャルが挿入される形式となっている。テレビジョン放送とネット配信とで権利処理が大幅に異なるため、それらの関係で配信対象外となる放送回もあるほか、番組出演者が配信期間中に不祥事を起こした場合も即座に配信終了となるが、当該パートを削除された上で再開されることもある。また、一部の2時間以上に拡大された特別番組など、長時間番組は複数のパートやコーナー別に分けて配信されることもある。
サービス開始当初は、全国ネットでの放送番組(準キー局制作番組や系列BSデジタル局の番組を含む)を中心とした番組ラインナップであったが、2016年秋から2018年春までにかけて全ての準キー局系の見逃し配信サービスが参画し、番組の直接配信を開始したことにより、放送エリアが制限されているローカル番組の視聴も可能となった。これ以降、準キー局以外の系列局が制作したローカル番組も順次配信が行われている。
開始当初の配信番組はドラマ作品等が中心だったが、年を追うごとにバラエティ・アニメ・料理番組等ラインナップを増やし、2023年1月現在ではゴールデンタイム・プライムタイム等の番組を中心に約400番組以上がラインナップされている。また、ドラマ・アニメ作品等では本サービス開始前に放送された作品(概ね1950年代から2010年代までの物)や、オリジナル作品等が配信されることもある。ニュース・情報番組等については未だに、基本的に配信していないが、東日本大震災やSDGsなどのキャンペーン企画実施時に例外として配信する場合がある。ただし、全国ネットの番組であっても権利処理が難しいもの(映画番組等)や、製作側の事情から当サービスで配信が行われない番組もある。
配信番組は基本的に主音声(第1音声)のみが配信される。そのため、音声多重放送且つ副音声(第2音声以上)にて、2か国語放送や解説放送や副音声付放送等が行われた場合は副音声版を別途配信することもある。
「TVer」ではradiko(プレミアムを除く)とは異なり、配信番組の視聴にあたって国内でのエリア制限は施されていないことから、配信対象番組で放送枠の移動がある場合は、必ず放送時間のところに「一部地域をのぞく」の表記が入る。これは系列局が無い地域かクロスネット局で同時ネットの対象から外れた番組において遅れネットか非ネットの時があるため。一方、海外での利用はできず、この点は同様である。
2019年8月26日には、公共放送である日本放送協会(NHK)が制作する番組についても配信が開始された。広告放送が禁止されている同協会の性質上、NHKの番組をTVerで視聴する際にはコマーシャルは流されず、代わりに同局の番組宣伝などが流れる。なお、TVerでのNHKの番組視聴は受信契約の対象外であると同協会広報局が回答している。
2020年からは独立放送局も参入し、同年10月からはテレビ神奈川(tvk)、翌2021年4月からは群馬テレビ、同年7月からはテレビ埼玉(テレ玉)、2022年2月からは東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)、3月からは千葉テレビ放送(チバテレ)、4月からはワールド・ハイビジョン・チャンネル(BS12 トゥエルビ)制作番組の配信をそれぞれ開始した。
※よしもと新喜劇はTVerで配信されています。
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よしもと新喜劇の番組情報
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「よしもと新喜劇」は、1962年(昭和37年)9月から毎日放送で毎週土曜日 12:54 - 13:54 (JST) に放送されている吉本新喜劇の公演中継番組である。
吉本新喜劇所属のタレントによって行われているコメディ劇のうち、なんばグランド花月にて公開録画されているものを放送。
間寛平、今田耕司、東野幸治、藤井隆、山田花子、レイザーラモンHG(住谷正樹)など多くの出演者を売れっ子として輩出したテレビ番組であり、松竹新喜劇と並び上方喜劇の双璧をなす。
レギュラー放送開始は1962年(昭和37年)9月。長寿番組のひとつに数えられており、演芸・バラエティ番組のジャンルでは通算で日本最長寿を誇る。
近畿地方のほか、東海・中国・四国・九州地方など主に西日本で長年放送されており、放送時間が土曜日の昼過ぎということもあって、(放送当時土曜の昼までの授業後)学校から帰宅した後、親子で食事をしながら見る子供も多く、ここでの劇中で使われる言葉がテレビを通じ、子供達の間で流行語となるほどの人気が出た。
1997年から、この番組の全国版として「超!よしもと新喜劇」(後に「超コメディ60!」としてリニューアル)が東京からゴールデンタイムで放送されていた。しかし、全国向けにアレンジされていたために、関西のみならず全国の新喜劇ファンの評判は芳しくなかったばかりか、出演者の間にも戸惑いが出る状況に陥り、低視聴率のまま短期間で終了したが(詳細は当該番組の項参照)、同番組が新喜劇座員を全国区の番組に出演するきっかけを作った。
現在のオープニングは、『Somebody Stole My Gal』のテーマソングで舞台の緞帳(どんちょう)が上がるものを映すものとなっており、同時に出演者のスタッフロールも流れる。2011年2月ごろまでは役者の名前と顔を一致して覚えてもらうために、舞台に役者が初めて出てきたときも名前が再度表示されることがあった。終了後、緞帳が下りながらのエンドロールとして、出演者とスタッフの一覧が流れる。1990年代後半には、本編終了後に島田珠代などが進行する「珠代のタマ手箱」のコーナーなど、舞台前や終了後に芸人2人がフリートークするコーナーがあった時期もある。現在でも終了後にミニコーナーやイベント・座員募集の告知が行われている。
現在の座長は川畑泰史、すっちー、酒井藍の3名であり、座付き作家と相談しながら台本を作成する。この他、副座長(リーダーに位置付け)の座員(清水けんじ、吉田裕、信濃岳夫、諸見里大介)を主演にした作品も不定期で放送される。
通常公演は収録日から2週間程度の間を置いてテレビ放送されることが基本であるが、時事性の強い作品はテレビ放送を優先することから、公演とテレビ放送の順番は必ずしも一致しない。また、特番などによって放送日が収録日から1ヶ月以上あとになった場合、4本の撮り溜め(ストック)を放出するために「調整週」としてテレビ収録・放送が行われないこともある。
製作局である毎日放送では、不定期で通常の新喜劇の他にロケ企画等を組み合わせた内容を放送時間を拡大して放送をしている。ただし、毎日放送以外のネット局では編成上の都合から、新喜劇本編のみの放送となる。
毎年年始には「よしもと新喜劇お正月スペシャル」として全座長・座員が出演する特別版が放送され、毎日放送以外の遅れネット及び非ネットのTBS系列局でも同時ネットで放送されるが、通常の放送時間を拡大して後日遅れネットで放送する局(系列外局や独立局は除く)や、編成上の都合で放送しない局もある。
2005年秋ごろから字幕放送を実施している(一部地域を除く)。(笑い)と(拍手)の部分は人の顔と手の形を施した独自の表示をしている。
収録先となる大阪・千日前なんばグランド花月では2007年2月22日 - 3月17日にHD化工事が行われた。同年4月17日 - 23日(5月5日放送)から工事完了により、毎日放送・中部日本放送の地上デジタル放送ではハイビジョン放送が実施されるようになった。
2022年3月に開局のBSよしもと「よしもとプレミアムアワー」で花月爆笑劇場・よしもと新喜劇(1989年10月以降)が再放送される。
毎日放送開局とうめだ花月
ラジオ単営局として開局した毎日放送は、同じくラジオ単営局として開局した朝日放送(現:朝日放送ラジオ)と共同で大阪テレビ放送を合弁していたが、これを解消して新規にテレビ局を開局することとなったものの、1959年(昭和34年)の開局当時は大阪・堂島の毎日大阪会館に置かれた本社にスタジオが3つしかなく、しかも上層階に設置されたうえにいずれも狭小のため使い勝手が悪く局内製作に限界があった。このため、毎日放送は地場で劇場を所有する興行主と業務提携を交わし、その劇場に放送機材を設置して公開放送を行うことにした。
終戦後に舞台演芸から映画館運営へと経営の主軸を移していた吉本興業は、映画の斜陽化を見通し、テレビ時代に見合うコンテンツとして舞台演芸に再参入するべく、大阪・梅田にあった映画館「梅田花月劇場」を演芸場に切り替える計画を進めていた。そこへ毎日放送が大阪地区民放第4局として単独で開局することになり、コンテンツ確保とスタジオ不足を一気に解消できるとして、両社は提携契約を交わした。こうしてうめだ花月が毎日放送の放送機材設置場所に選ばれた。
当時、吉本事業部次長だった八田竹男は、テレビ時代の演芸のかたちとして、うめだ花月に観客を集めるため、所属芸人がテレビで名前を売る場を設ける必要があると考え、まったく新しいスタイルの軽演劇を起こすことにした。この軽演劇こそ吉本新喜劇の前身「吉本ヴァラエティ」で、うめだ花月と毎日放送双方の大看板になるべく、両社の社運をかけて立ち上げられた。
毎日放送開局当日となった1959年3月1日、うめだ花月も開場。吉本ヴァラエティの初公演「アチャコの迷月赤城山」が記念番組として生中継された。これがこの番組の源流である。しかし、開局後しばらくはスポンサーが取りにくかったこともあって、新喜劇は不定期放送だった。
レギュラー番組化 - 全国ネット
やがて大正製薬がスポンサーに付き『サモン日曜お笑い劇場』のタイトルで、日曜正午から45分間にわたり放送された。初期(1962年12月2日 - 1963年秋)は、当時毎日放送のキー局であったNETテレビをはじめとする同系列全国同時ネットで放送された。
しかし、笑いの嗜好がまったく異なる関東では受け入れられず、NETテレビは翌1963年(昭和38年)6月、水曜日昼枠で同一スポンサーで地元芸人を中心とした『テレビ寄席』を立ち上げる。毎日放送では『テレビ寄席』もネット受けするが、今度は逆に近畿圏の視聴者が東京の寄席に馴染めないという理由で低迷。このため、1ヶ月で打ち切り、7月からは水曜正午枠を自主編成に切り替えて3日は単発で『ハワイアンショー』を、10日からグロリア魔法瓶製作所の一社提供枠として『グロリアホームクイズ 歌って当ててハイ何点』を開始した。
関東での好評によって『テレビ寄席』が日曜正午へ移動した同年10月の改編で、NETテレビも『サモン日曜お笑い劇場』の放送を打ち切り、結果的に時期を置いて互いに打ち切り合うかたちになった。その一方、水曜正午枠の『歌って当ててハイ何点』が全国ネットに昇格した。
当時毎日放送社長だった高橋信三は「江戸笑芸は関西では受け入れられにくい。テレビ寄席の視聴率が低迷するのは当社にとって判りきっていたことで、互いに打ち切り合うという判断は正しかった」と述べたという。
ただし、1965年4月から8月までサンヨー食品の提供で『タンメンお笑い寄席』と改題して土曜14:00 - 14:45に遅れネットしていたなど、毎日放送でも『テレビ寄席』の放送が再開されていた期間があった。
地方への番販ネットと朝日放送への打倒
高橋の腹心で、後に社長となる斎藤守慶が中心となっていた毎日放送営業局は、大正製薬が日曜12時台のNET系全国ネット提供を『テレビ寄席』に一本化する方針だったにもかかわらず、『テレビ寄席』と『日曜お笑い劇場』が同じ放送時間になったという理由で、引き続き『お笑い劇場』のスポンサーとして残るように依頼する(事実上の企画ネット番組)。大正の社長だった上原正吉は最終的に高橋の説得の前に折れ、出稿継続を了承した。これによって『お笑い劇場』は関西ローカルベースでの存続が決まり、『お笑い劇場』の1年前にスタートしていた『スチャラカ社員』で全盛を極めていた朝日放送を追撃する体制を整え、ついには視聴率逆転に成功。これにより毎日放送の看板番組として、腸捻転解消までこの時間帯の在阪民放トップを独走した。
ただし、互いに打ち切り合った当初は『テレビ寄席』(日本製麺)と『サモン日曜お笑い劇場』(大正製薬)ではスポンサーが異なっていたため、完全な企画ネット番組という位置付けではなかった。
一方の朝日放送は1966年(昭和41年)、『スチャラカ』の担当ディレクターだった澤田隆治が局舎移転にあわせてテコ入れを目論むが、脚本の香川登志緒が猛反発して番組からの降板を余儀なくされ、翌1967年(昭和42年)4月に打ち切りに追い込まれる。
その後も朝日放送は『お笑い劇場』の裏番組として同種のコメディ番組をぶつけてくるが、軒並み視聴率を取れず、1年どころか半年(2クール)持たずに打ち切られるケースが続出して「魔の時間帯」と呼ばれるようになる。さらに、先述の澤田と香川の対立は同じ日曜日の夕方に放送されていた『てなもんや三度笠』に飛び火し、こちらも1968年(昭和43年)4月改編で打ち切られた。これを受けて朝日放送は後続番組のスタッフから澤田を外し、のちに澤田が東阪企画を立ち上げる伏線となった。
そして1971年(昭和46年)1月、朝日放送は現在も続く『新婚さんいらっしゃい!』を開始、旧大阪テレビ時代の『ダイラケのびっくり捕物帖』以来14年間続いた日曜12時台のコメディの放送を一度は諦める。その『新婚さん』も当初は3か月間のつなぎ番組の予定で開始したこともあり、半ば諦めムードの中で立ち上げられたとまでいわれている。
やがて『○曜お笑い劇場』のタイトルで、地方局にも番組販売というかたちで再び放送されるようになった。しかし、NET系列局のある地域であっても、中京広域圏では、当時の名古屋テレビや中京テレビではなく、長い間東海テレビ(フジテレビ系列局)で土曜正午から放送されていた(後に名古屋テレビへ移行)。また、広島県でも広島ホームテレビや中国放送ではなく、広島テレビで放送されていた(同系列の読売テレビ制作版を放送した時期がある)。
1974年5月18日からうめだ花月の演芸中継と合わせた「花月爆笑劇場〜笑って笑って60分〜」として放送された。
ネットワーク変更以降
状況が一変したのは1975年3月31日、いわゆるテレビネットの腸捻転解消によって、毎日放送のキー局が東京放送に変わったことである。
このとき、大正製薬は『テレビ寄席』がまだ関東地区で一定の支持を得ていたこともあって、NET系列での企画ネットによる出稿継続を決定、これにより日曜12時台の大正提供枠を13年間続いた毎日放送から引き上げて朝日放送へ移行した。こうして朝日放送で新たにスタートしたのが『日曜笑劇場・あっちこっち丁稚』である。
これを受けて毎日放送は「日曜お笑い劇場」を現在と同じ1時間枠に変更、当時正午からだったお昼のJNNニュースをJNN排他協定の絡みで同時ネットしなければならなくなり、開始時間に制約ができたこと、また、日曜日の午後1時台が朝日放送から移行した東京放送発番組(『ロッテ 歌のアルバム』と『家族そろって歌合戦』)の絡みで使えなくなったこと、さらに、朝日放送で土曜日に放送されていた『お笑い花月劇場』にぶつける必要性があったことなどから、土曜 15:00 - 15:55に移動させた。そして、大正製薬に代わる地場スポンサーを吉本と共同で開拓、番組の継続に目処をつけた。
1976年4月10日から番組名が「花月爆笑劇場」となる。
その後、日曜12時台には後続番組だった『がっちり買いまショウ』を移動させるが、JNNニュースによる開始時間の制約で、視聴者の多くがABCの『日曜笑劇場』に流れ、1975年末『がっちりショッピング』に全面リニューアルしたものの、結局1977年(昭和52年)4月改編で終了した。この改編で正午からのJNNニュースがその前の午前11時台に移動し、時間制約はなくなったものの、毎日放送は『花月爆笑劇場』を日曜日に戻して朝日放送の『日曜笑劇場』にぶつけることはしなかった。この結果、毎日放送では日曜日12時台の番組が、数か月で目まぐるしく変わっていき、1960年代後半の朝日放送も真っ青の『魔の時間帯』となった。その結果、1979年10月改編で自社制作枠を14時枠と交換の形でTBS制作番組のネットに変更、『ダイラケ』以来21年に亘ったJNN系列・日曜12時台の関西発バラエティ番組の歴史が途絶えることになった。視聴率面でも『アッコにおまかせ!』がスタートする1985年まで苦戦を強いられ続けた。
その後、『花月爆笑劇場』は土曜12時台に再度移動する。
1987年(昭和62年)、なんばグランド花月が開館するが、当初は新喜劇興行は行われず、うめだ花月での興行、収録が続けられた。同じころ、朝日放送は『The ハタラケ興業』の終了をもって一度は『日曜笑劇場』としての新作制作を中止、『お笑い花月劇場』を土曜日から日曜日に移動したものの翌1988年(昭和63年)4月改編で打ち切り、5月にはなんば花月も閉鎖された。しかし1989年(平成元年)の「新喜劇やめよっカナ?キャンペーン」で若手中心の「ニュー新喜劇」チームがうめだ花月からなんばグランド花月に移動。1989年10月29日から番組名が現行の「よしもと新喜劇」のタイトルに変更される。
翌1990年(平成2年)3月、うめだ花月が閉鎖され、当番組の公開録画の会場も長年慣れ親しんだ梅田から難波に移動した。
2001年(平成13年)4月改編で、土曜日午前にローカル生ワイド『せやねん!』がスタートすると、12時台もそちらに充てられることになり、『せやねん!』終了後の午後1時台の放送に変更され、現在に至る。
一方、『日曜笑劇場』は1991年10月から日曜昼枠に復活して放送が続いていたが、視聴率低迷により2013年3月を最後に終了した。
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動画・見逃し配信の視聴はお早めに!
動画配信は、一生行われているわけではありません。
それはどんなサービスでも同じです。
のんびり太くん
こんな風に悠長に構えていると、あっという間に動画配信はなくなってしまったりします。
観たい!!と思った今、配信されているうちに是非動画を楽しんでくださいね。
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「よしもと新喜劇」過去の放送内容
「よしもと新喜劇」2023年9月の放送内容
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2023.9.30放送分
よしもと新喜劇【ちっさいおっさんの今日はこれぐらいにしといたるわ!】
池乃めだか80歳傘寿記念公演!!◆うどん屋を営む池乃は孫の藍を男手一つで育てていた。ある日突然、藍の母親が引き取りにやってくるが……!?
【ちっさいおっさんの今日はこれぐらいにしといたるわ!】
うどん屋を営む池乃は孫の藍を男手一つで育てていた。ある日突然、藍の母親が引き取りにやってくるが……。
池乃めだか80歳傘寿記念公演!!祖父と孫の感動ストーリーをぜひご覧ください!
2023.9.23放送分
よしもと新喜劇【がんばれカゲツ消防団!!】
うどん店屋台の店主で、花月町の消防団員の吉田は、彼女の安世にプロポーズをしようとしていた。だが、プロポーズは上手くいかず、さらに浮気現場と勘違いされてしまい…⁉
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うどん店屋台の店主で、花月町の消防団員の吉田は、彼女の安世にプロポーズをしようとしていた。しかし、プロポーズは上手くいかず、さらに同じ消防団員の幸恵と会話しているところを浮気現場と勘違いされてしまう。
果たして、二人の仲はどうなるのか!?
2023.9.16放送分
よしもと新喜劇【愛の花火を打ち上げろ!】
藍と清水は花火大会でカップルを誕生させるために意気込んでいた。参加者の辻本とやすえをくっつけるために奮闘する2人だったが。まさかのトラブルが!?
【愛の花火を打ち上げろ!】
藍と清水は花火大会でカップルを誕生させるために意気込んでいた。
参加者の辻本とやすえをくっつけるために奮闘する2人だったが。
まさかのトラブルが!?
2023.9.9放送分
よしもと新喜劇【渚のはいからスパッツ男】
謎のスパッツ男・アキ助と人魚・珠代の海での再会。二人の仲を邪魔する様々なオモシロ!?難関を乗り越えて、果たして二人はハッピーエンドになるのか!?
【渚のはいからスパッツ男】
謎のスパッツ男・アキ助と人魚・珠代の海での再会。
二人の仲を邪魔する様々なオモシロ!?
難関を乗り越えて、果たして二人はハッピーエンドになるのか!?
2023.9.2放送分
よしもと新喜劇【愛を求める男達!?】
あき恵に女手一つで育てられてきた藍ちゃん。ある日、以前勤めていた職場を訪れ、藍を父親に預けることに。しかし、そこには父親候補が3人も!?
【愛を求める男達!?】
母親のあき恵に女手一つで育てられてきた藍ちゃん。
ある日、以前勤めていた職場を訪れ、預けることに。
しかし、そこには父親候補が3人も!?
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